Solid Body series
十分にシーズニングを受けたセレクテッド材を採用。
トップ材のメイプルもプレミアムな材からさらにトーン・タッピングにてセレクトされたものを使用する。
ポットやキャパシターの値も個体にあわせて吟味している。ゆえに完成されたギターは芸術品的 な美しさを持ち、
それ以上に使えるギターとしての存在感と風格に満ち溢れている。見た目だけではない「楽器」として完成されている。
所有したあともサウン ドの豊潤さは成長を続けていく。弾き込む悦びを感じる「楽器」である。
290
“クールで扱いやすいギター” と言うビル・コリングスの思いが十分に入り込んだモデル。オール・マホガニー・ギター、それはビルにとって挑戦であったと言う。何故なら、多種の木材の融 合でトーンを決めるのでなく、マホガニーそのものでサウンドが決定されてしまうため、さらなる木材の厳選のみが命となるからだ。同等の質量、密度だけであ れば同じ音が出るとは言い切れない。その切り取られ成形された材に、求めるトーンが有るか否か?において相当の研究、試行錯誤がなされ答えを得た。導管の 走り具合、木取り、ネックとの結合具合、全てを含め、弦を弾いた時に全体として鳴り響く”290”という答えを。ソリッド・ギターで有るにも関わらず、 コードを弾いた時などまるでアコースティックギターを弾いてるかのような倍音を十分に含んだロング・サスティーン。濃厚なミドルがさらにサウンドに芯を与 える。ソリッド・ギターがこんなにも響くのか?と思うだろう。そしてチョイスしたのはJason LollerでカスタムされたP-90 シングルコイルだ。しっかりとした木部の鳴りを下手に色付けする事無く、暖かく、甘太い艶のあるトーンを生み出し、絶妙なバランスで鳴り響く。ボディ幅を 王道のものより0.75”(19mm) 幅広くしてあるのにも意味がある。ヴォリューム・コントロールで甘いジャズも、オールド・スクールなロックも、現代のロックにも全て順応する。それ程のソ リッド・マホガニー・ギターは、他に無い。
BODY 1P Selected Solid Mahogany NECK Mahogany / 22F HEADSTOCK Ebony
FINGERBOARD Rosewood FB INLAY Grained Ivoroid Dot
SCALE 24 7/8" NUT WIDTH 1 11/16" BODY LENGTH 17" (431.8mm)
BODY DEPTH 1 5/8" (41.28mm) BODY WIDTH 13 1/2" (342.9mm)
TOTAL LENGTH 38 1/2" (977.9mm) TUNER Collings w/Vintage-Style Buttons
BRIDGE Tone-Pros Bridge and Tailpiece PICKUPS Jason Lollar / Custom
FINISH High Gloss Lacquer CASE Deluxe Hardshell Case
COLOR Crimson / Doghair / Tobacco Sunburst / TV Yellow / Jet Black / Vintage White / Trans Orange / Rootbeer FACTORY STRINGS D'Addario NYXL1149 (.011" - .049")
290DC
290のダブルカッタウェイバージョン。
BODY 1P Selected Solid Mahogany NECK Mahogany / 22F HEADSTOCK Ebony FINGERBOARD Rosewood FB INLAY Grained Ivoroid Dot
SCALE 24 7/8" NUT WIDTH 1 11/16" BODY LENGTH 17" (431.8mm)
BODY DEPTH 1 5/8" (41.28mm) BODY WIDTH 13 1/2" (342.9mm)
TOTAL LENGTH 38 1/2" (977.9mm) TUNER Collings w/Vintage-Style Buttons
BRIDGE Tone-Pros Bridge and Tailpiece
PICKUPS Jason Lollar / Custom
FINISH High Gloss Lacquer CASE Deluxe Hardshell Case
COLOR TV Yellow (photos)/Vintage White/ Crimson / Doghair / Tobacco Sunburst /Jet Black / Trans Orange / Rootbeer
FACTORY STRINGS D'Addario NYXL1149 (.011" - .049")
290DCS
「クールで扱いやすいギター」というビ ル・コリングスの思いが込められた290。この新たな290DC/Sはその思いがさらに 深 く込められている。 ダブル・カッタウェイのボディ形状は、ハイポジションのフィンガリングにストレスを与えることなくスムースに、且つ1基のみマウントされたJason LollerのP-90シングルコイルは、ピッキングの強弱やヴォリューム・ノブの微妙なコントロールによって多彩なサウンドを醸し出し、1ピックアップ への危惧を払拭している。アコースティカルな生鳴りと芯のある高域、骨太の中低域などは称賛に値する完成度。材、スペック等の基本マテリアルは290と同 じだが、290サウンドを継承しつつも扱いやすさとサウンドに磨きがかかったモデルとなっている。
BODY 1P Selected Solid Mahogany NECK Mahogany / 22F HEADSTOCK Ebony FINGERBOARD Rosewood FB INLAY Grained Ivoroid Dot
SCALE 24 7/8" NUT WIDTH 1 11/16" BODY LENGTH 17" (431.8mm)
BODY DEPTH 1 5/8" (41.28mm) BODY WIDTH 13 1/2" (342.9mm)
TOTAL LENGTH 38 1/2" (977.9mm) TUNER Collings w/Vintage-Style Buttons
BRIDGE Tone-Pros Bridge and Tailpiece
PICKUPS Custom Dog Ear P90-style Pickup by Jason Lollar
FINISH High Gloss Lacquer CASE Deluxe Hardshell Case
COLOR Vintage White(Photo) / Crimson / Doghair / Tobacco Sunburst / TV Yellow / Jet Black / Trans Orange / Rootbeer
FACTORY STRINGS D'Addario NYXL1149 (.011" - .049")
360LT M
用途の広い360のオフセットボディは 2009年の誕生以来多種多様に順応し続けている。最新モデルの360LT Mでは、オフセット用ギターパーツ界では最先端を行く、コリングスの素晴らしい友人達でもある「MASTERY」とチームを組んだ。MASTERYの素晴 らしいトレモロ・ユニットとコリングスのソリッドボディ(アッシュor アルダー)、そして、メイプルネック。これらの組み合わせがオフセット・ギターの音色の幅を何倍にも広げている。オフセットギターの特徴的なサウンドは しっかりと持ち、そこへセットネックとミディアムスケールを取り込むことにより、圧倒的な響きが生まれ、真のコリングスサウンドを体感出来る。 コリングスと長年の付き合いであるLollar Pickup社が、360LT M用にレスポンス&レンジが完璧なピックアップを製作。カスタム・アルニコ・ポールピース・ソープバーP90がコリングスが求めるハスキーなトーンを作り 出し、且つ様々なスタイルにも対応可能な完璧な パンチ感と明るさも持ち併せている。
BODY 1P Selected Solid Ash or Alder NECK Maple HEAD STOCK Ebony
FINGERBOARD Rosewood FB INLAY Mother of Pearl Dot
SCALE 24 7/8"(631.8mm) NUT WIDTH 1 11/16"(42.9mm)
BODY LENGTH 17 5/8"(447.88mm) BODY DEPTH 1 3/8"(349.3mm)
BODY WIDTH 13 1/4"(336.5mm) TOTAL LENGTH 38 7/8" (987.4mm)
TUNER Collings w/Vintage-Style Buttons BRIDGE Gotoh 2point tremolo bridge
PICKUPS Jason Lollar "Blackface" single-coil pickups
FINISH High Gloss Lacquer CASE Deluxe Hardshell Case
COLOR Tobacco Sunburst / Crimson /Seafoam Green
FACTORY STRINGS D'Addario NYXL1149 (.011" - .049")
CL DLX
人 がLPギターに求めるものは、低ゲインのクリーンかつ甘く暖かい50年代のサウンドと、高ゲインのハードロックでエクストリームな80年代のサウンド。 CL- DLXではこの両方の融合、またコリングス・ギターでないと出せない音になる様に試みている。ヴィンテージを研究するのは当たり前の事であるが、コリング スの研究時における視点は、他とは異なる。当たり外れが多いヴィンテージが何故そうなるのか?最高なヴィンテージは、一体何が違うのか?このプロセスでの コリングスの視点は明らかに木部に向けられる。この視点の深さは、他に類を見ないだろう。エレクトリック・ギターの場合、アンプから出る音が全てであると 多くの人は言う。しかし、その音が良くも悪くもなるのは、根底の木部が要である事は言うまでもない。コリングスが考える良い木材と言うのは、トップ材、ボ ディ材、ネック材と全てを融合させて楽器となってからのトータルの木部の事を言う。ここでトーンは決定づけられる。そのプロセスに当たり外れ等無いよう に。ここがコリングスの特筆すべきところだ。そして、ハードウェア、ピックアップと全てが相まって、融合される。通常、新品時のギターは、低域が水分を 持ったようであり、高域は堅く、弾き込んでいく事で抜け、角も取れてくるのだが、このCL DLX は、最初からそれが完成されている。ローポジションとハイポジションとの音のばらつきも無い。全てが均等で、中世ヴァイオリンの様に調合されている。ビル の言う、ソリッド・ボディで有りながらエアリー、クリーン&サスティーンと総合的なバランスを整えている。木部、組み合わせ、トーンキャラクター、音楽 性、その全てが、高次元で融合されているのである。
TOP Fully Carved Premium Flamed Maple or Premium Quilted Maple
BODY Solid Mahogany NECK Mahogany / 22F
HEADSTOCK Ebony(※Blonde FinishのみRosewood)
FINGERBOARD Rosewood FB INLAY Mother-of-Pearl Dot
SCALE 24 7/8" NUT-WIDTH 1 11/16" BODY LENGTH 17" (431.8mm)
BODY DEPTH 2" (50.88mm)
BODY WIDTH 13 1/2" (342.9mm) TOTAL LENGTH 38 1/2" (977.9mm)
TUNER Collings w/Vintage-Style Buttonss
BRIDGE Tone-Pros Bridge and Tailpiece PICKUPS Jason Lollar / Custom
FINISH High Gloss Lacquer CASE Deluxe Hardshell Case
COLOR Iced Tea Sunburst / Amber Sunburst / Tobacco Sunburst / Crimson / Blonde / Jet Black / Cream / Custom SB or Color - Inquire FACTORY STRINGS D'Addario NYXL1149 (.011" - .049")