MODEL : カーティス

Curtis

Open Price / 実勢価格 : ¥230,000 + TAX   Made in Japan

*The price is only valid in Japan

 TOP Plywood Maple  SIDE & BACK Plywood Maple  BODY WIDTH 16" (406.4mm)  BODY DEPTH 1.75” (44.5mm) 

BRACING Parallel Bracing  BINDING Single Ivoroid (Body & Neck)  PICKGUARD BK 4P  NECK Mahogany  FINGERBOARD Rosewood  RADIUS  12” (305R)  SCALE 24 3/4" (628mm)  NUT WIDTH Bone/ 1.68” (42.67mm)   BRIDGE Tune-O-Type on Rosewood / Pinned Style  TAILPIECE Custom Trapeeze-Style 

TUNER Gotoh SD-90  FINISH Lacquer  PICKUPS KINGSNAKE TB-1 x 2  CONTROL 2 Vol. & 2 Tone  STRINGS D'Addario EXL115(.011-.049)

COLOR Dirty Sunburst / Amber Natural / Dirty Walnut and more  CASE Hardshell Case(White & Black Line) 

よりBeatの効いたGroovyなプレイヤーへ。

 

BEAT : リズミカルに続けざまに打つ。
そんなイメージのフルアコをとダブルカッタウェイモデルと共に企画。そのイメージをサウンドに変貌させるには、ハムバッキングP.U.よりは、シングルコイルの方が表現しやすい故にシングルコイルP.U.バージョンとしている。そしてボディ幅もオーソドックスな16"とし、薄胴ボディである。ボディ内部構 造はDetroit Oneと同様なKING SNAKE独自な構造となっている。イナタい音を基軸に構成されたマテリアル故に、サウンドの芯を与えるべく独自なミドル感を持ちながらも、ふくよかなアコースティック感をも持ち合わせ、アンプリファイドされたそのサウンドは、クリーン時では太く、クランチ時では芯がぼやける事無くロックする。ビートの効いた音楽にベストマッチするサウンドとなっている。ドラミングが激しいビートの利いたアンサンブル内でもノンストレスにて響き、ジャズ、ブルースはもちろんの事、ブルース・ロック、R&R、カントリー・ロック、フォーク・ロック等ビートニクな全ての音楽にベストマッチするだろう。

「Detroit One Block」
 

アンプに通した時のトーン、音量を第一に考えてデザインし、フルアコースティック構造ながらも、サウンドの芯とサスティーンを得る為に、ブリッジの裏側に当たる位置に15mmの分厚いスプルース材を施してある(幅80mm長さ70㎜)。これにより通常のフルアコでは得る事の出来ない独特なサスティーンと良い意味でのコンプ感を伴うサウンドの腰の強さが増し、クランチに歪ませた設定でも十分に対応出来る。言い換えるならば、セミアコとフルアコの中間的なころ合いの良いところに収めたサウンドである。(*写真はDetroit Oneのもの)

「3.5mmと言う薄いTOP & Back が生む切れ味。そして、軽量化」
 

合 板トップ&バック材は、メイプル / スプルース / メイプルの3プライ。音の立ち上がりの早さとライブ時音量まで上げた際にキレとうねる感じを出す為に薄く仕上げられている。メイプル / スプルース / メイプルの構成は、昔の175等と同じだが、例えば50年代175は、メイプル(約1mm) / スプルース(約3mm) / メイプル(約1mm)とトータル約5mm厚。Detroit Jazzはメイプル(1mm) / スプルース(1.5mm) / メイプル(1mm)とトータル3.5mm厚。同じ材構造だが厚みが違うため、レスポンスが違う。この薄さとDetroit One  Blockと相まって、サウンドに芯を持ち、アタックの強いプレイにおいても十分に対応してくれる。「超軽量」と言うところもプレイヤーには魅力であろ う。

Original Pickups「KING SNAKE  TB-1 」
 

ヴィンテージP-90を基本にポジションに合わせてアレンジ。低音がブーミーに成りすぎないようネックピックアップはワイヤーのターン数を抑え、テンションを緩めにハンドワイヤリングしマグネットにはアルニコ5を採用。ブリッジピックアップは、アルニコ4を採用し、ネックと比べワイヤーのターン数をやや多めにテンションを緩めにワインド。キレがありながらもミッド&ローが力強いトーンとなるようにしている。いずれのピックアップもハウリング対策に よりワックスポッテッド仕様となっている。

【NECK P.U】 AWG42 wire / Magnet : ALNICO-5 / DC Resistance : 7.5KΩ前後
【BRIDGE P.U】 AWG42 wire / Magnet : ALNICO-4 / DC Resistance : 8.0KΩ前後
PICKUP単品価格 Open Price / 実勢価格 ¥20,000 + TAX

Custom Pinned Bridge & Tailpiece
 

ボディ側に突起された2 点のピンの上にブリッジを搭載する事で、フルアコ使用時に良く有る強く弾いたブリッジがズレてチューニングが一気に狂ってしまうと言う事を回避している。 これによりストレス無くプレイに集中出来る。Tune-Oタイプで無くローズウッド製であるのは、サウンド面での枯れたニュアンスを整える為である。


カスタムされたテイルピースを使用。弦をホールドする部分を真鍮製の質量の高いモノを加工し作成され、それにより弦の振動を太くする事に貢献している。

MODEL : マディ

Muddy

Open Price / 実勢価格 : ¥210,000 + TAX   Made in Japan

*The price is only valid in Japan

 TOP Plywood Maple  SIDE & BACK Plywood Maple  BODY WIDTH 16" (406.4mm)  BODY DEPTH 1.75” (44.5mm) 

BRACING Parallel Bracing  BINDING Single Ivoroid (Body & Neck)  PICKGUARD BK 4P  NECK Mahogany  FINGERBOARD Rosewood  RADIUS  12” (305R)  SCALE 24 3/4" (628mm)  NUT WIDTH Bone/ 1.68” (42.67mm)   BRIDGE Tune-O-Type on Rosewood / Pinned Style  TAILPIECE Custom Trapeeze-Style 

TUNER Gotoh SD-90  FINISH Lacquer  PICKUPS KINGSNAKE TB-1(Bridge Type) x 1  CONTROL 1 Vol. & 1 Tone  STRINGS D'Addario EXL115(.011-.049)

COLOR Dirty Sunburst / Amber Natural / Dirty Walnut and more  CASE Hardshell Case(White & Black Line) 

さらに、泥臭く。

 

Curtisの1 P.U.モデル。Muddyと命名したのは、名の通り泥っぽく。
ピックアップには、敢えてCurtisのゲインの高いブリッジ用を搭載することにより、通常の1P.U.モデルよりヴォリュームでの可変幅があり、ヴォリュームを少し絞っても芯を持ちながらトーンがアコースティカルに響く。フロントP.U,だけでCurtisと比べると、Muddyの方は弦のゲージをワンサイズ太いセットにしたように感じであり、プレーン弦のトーンが中域に若干寄っており、太く感じる。まさに泥臭いトーンを持ち合わせている。これらはピックアップだけの影響ではなく、ブリッジ部に穴が空いてないと言う事でのボディ鳴りが増しているのと、KING SNAKEの全てに採用してるブリッジ下部のDetroit Blockがより相まってる効果であろう。このサウンドは、40年代~50初期の古めのブルース、ジャズを演じる方にはベストマッチ。
もう少し60年代位まで幅広く演りたいと言う方には、2 P.U.モデルCurtisがオススメ。